笑って、感動して、感心して、ポジティブになれる物事を紹介

笑って、感動して、感心して、ポジティブに生きよう!をもっとうに、生活を楽しくできるようなバラエティ番組、ドラマ、音楽、本などをご紹介しています。

(動画)天才であり、努力の人でもあった、カリスマ博物学者・南方熊楠!勉強を、人生を頑張りたい人にお勧め

f:id:nei20160407:20160411105836j:plain

出典:「南方熊楠記念館」より

 今回ご紹介するのは、博物学者・南方熊楠です!熊楠には、天才、努力の人、カリスマ性、全ての言葉が当てはまります!この動画にも逸話が出てきますが、南方熊楠は凄まじい記憶力を持っていた人です。そして彼のその記憶力を揺るぎないものとしたのが、書き写すという行為、筆写です。大量の文献など、片っ端から筆写した熊楠。これは、できそうでなかなかできないこと。天才と呼ばれる人は、精神力が違います!この動画を観てモチベーションを上げて、残りの1日を頑張るぞ!


THE 歴史列伝 奇人の天才博物学者・南方熊楠 14 09 12

www.bs-tbs.co.jp

南方熊楠 - 日本人の可能性の極限 (中公新書)

南方熊楠 - 日本人の可能性の極限 (中公新書)

 
南方熊楠 菌類図譜

南方熊楠 菌類図譜

 
南方熊楠―自然を愛した「人間博物館」 (小学館版学習まんが人物館)

南方熊楠―自然を愛した「人間博物館」 (小学館版学習まんが人物館)

 
南方熊楠コレクション【全5巻】 (河出文庫)

南方熊楠コレクション【全5巻】 (河出文庫)

 

 

過去の記事

20160407.hatenablog.com

20160407.hatenablog.com

20160407.hatenablog.com

20160407.hatenablog.com

20160407.hatenablog.com

20160407.hatenablog.com