読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑って、感動して、感心して、ポジティブになれる物事を紹介

笑って、感動して、感心して、ポジティブに生きよう!をもっとうに、生活を楽しくできるようなバラエティ番組、ドラマ、音楽、本などをご紹介しています。

幸せな一日は、一杯のカプチーノから!本場イタリアでも人気のマキネッタ・クレーマー・全自動エスプレッソマシーン・ミルクジャグ

f:id:nei20160407:20160424101737j:plain

出典:「Happy Food」より

朝は、一杯の美味しいカプチーノから始めたい!そんな方にお勧めの道具をご紹介します!

昔から使っているマキネッタ。マキネッタとは、直火式のエスプレッソマシーン。

直火式メーカーですが、こちらは文字通り、直接火にかけることで蒸気圧を生み出し、これを利用してコーヒーの抽出を行うエスプレッソメーカーです。得られ る気圧は電気式(ポンプ式)ほど高くなく、クレマも、カップに注ぐとほとんど残らないほどしかできません。しかし、その抽出力は意外に強く、抽出後のコー ヒーの粉がカチカチに固まる程度の蒸気圧が得られます。
 日本では、エスプレッソメーカーというと電気式の方がよく知られていますが、本場イタリアでは、実はこの直火式メーカーの方が圧倒的に広く普及していま す。「マキネッタ」(小型のコーヒー沸かし器の意)と呼ばれ、ほとんどの家庭がこの器具を使って毎日のコーヒータイムを楽しんでいるのです。どの家庭でも 最低1台は持っているといわれていますので、日本の「きゅうす」のような存在といえるでしょう。

 

出典:「Caffettiera Espresso」より

管理人はこのビアレッティのマキネッタを、東京のセガフレードカフェで購入しました。もう10年くらい前だったかな。

実は管理人、イタリアに7回旅行に行ったことのある、イタリア好きなんです。イタリア人の間でも、このビアレッティのマキネッタは人気でした。この話題を出したら、日本人の君も使ってるんだ!嬉しいな~という感じで盛り上がりました。会話のネタとしてもお世話になったこのマキネッタ。美味しいエスプレッソができます。とてもお勧めです。

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 3カップ

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 3カップ

 

 

そして、管理人はカプチーノが大好き。カプチーノには泡立てたミルクが必須です。このハリオのクリーマーは、細かい泡が簡単に作れる優れもの。ふわっふわのミルクの泡でエスプレッソの香りを閉じ込めて、絶品のカプチーノを味わってください!

ちなみに泡立てた後は、ぐるぐる~と円を描くように空中でカップを揺らして、表面の泡と中の泡を混ぜ合わせるのがポイントだそうです。泡がクリーミーになります。

ハリオ クリーマーゼット CZ-1

ハリオ クリーマーゼット CZ-1

 

 

カフェで飲むような全自動エスプレッソマシーンが欲しい人には、これまたイタリアで絶大な人気を誇る、デロンギのエスプレッソマシーンがお勧めです。忙しい朝に、手動でエスプレッソを淹れて~泡立てたミルクを注いで~となると疲れちゃいますよね。

全自動のエスプレッソマシーンは高価ですが、カフェの味が自宅で好きな時間に好きなだけ味わえるとなれば、自分へのご褒美に考えてもいいかなと思います。贅沢なカフェタイムをご自宅でぜひ!

 

全自動のエスプレッソマシーンに必要なのは、ミルクジャグ。全自動のマシーンでは、高温のスチームでミルクを温めていきます。このデロンギのジャグは、徐々に温まっていくミルクの温度をしっかりと感じることができるので、温めすぎを防ぐことができます。そして、こんなに違うのか!というほど、綺麗な泡ができます。エスプレッソの本場、イタリアのメーカーは信用できます!

DeLonghi ステンレス製 ミルクジャグ 350ml MJD350

DeLonghi ステンレス製 ミルクジャグ 350ml MJD350